ケア・リハビリサポート

スポーツパフォーマンスを最大限に高めるために。

いわゆる整骨院やリラクゼーションのマッサージは時間が短かったり、電気を流すだけだったり、専門的な知識のないアルバイトさんが揉んでみたりと、正直質の高い本当に求められているサービスが提供できていないのが現状ではないかと日々感じております。ベースボールコンディショニング福岡では日々様々なスポーツ選手のカラダのコンディショニングを担当してきた歴戦のトレーナー陣が、お客様の状態評価、問題点の抽出、そしてその問題を解決するためのアプローチを行う、我々が普段スポーツ選手に対して行うサービスを、一般のお客様向けにご提供するサービスになっています。日々カラダが資本で要求も強いスポーツ選手のコンディショニングを担当してきた我々だからできる、質の高いコンディショニングメニューを、一般のマッサージの価格帯で皆様にご利用していただければと考えております。

ケア・サポート

解剖学的知見・運動学的知見を基に、筋肉に対するアプローチで疲労回復を行い、骨格矯正やバランス調整など、全身に対してケア・サポートを行っていき、野球を行う上で必要なコンディションを整えます。現在の野球選手に多い故障で、肩、肘、腰、股関節、膝、足首などの故障や違和感を未然に防ぎ、ケガの予防、パフォーマンスの向上、選手の身体を万全に整えます。

アスレチック・リハビリテーション

競技復帰に向け単に関節可動域や筋力が受傷前のレベルに戻るだけでなく、全身持久力、筋持久力、協調性、巧緻性、反応時間、パワー、スピードなどスポーツに要求される運動能力のすべてを復帰レベルに戻さなければいけません。最適なプログラムを提供し、再発防止と受傷前よりもより機能的な動きができるようサポートしていきます。

メディカル・チェック

機能的に関節運動が構成されているか、筋の機能はどうかなど細かいポイントを1つ1つ評価し、最終的にそれら抽出した情報を統合解釈し、お客様にとっての問題点・今後のリスクを導きだし、その改善方法をご提案しております。トレーニングは自己管理できているけど、専門家の意見も聞いてみたいと言う方はぜひご利用いただければと思います。

コンディショニングの要素

関節と筋、および神経システムは機能的に統合されているものであり、治療に関しても運動システム、いわゆる骨格・筋に対するアプローチと感覚システム、いわゆる神経系や感覚受容などに対するアプローチの統合こそがほんとうの意味でのコンディショニングを行う上で必要になると考えられています。

競技復帰・再発予防

怪我を抱える野球選手にとっては競技への復帰が目的であり、問題点を抽出・改善、競技特性を考慮しスポーツ選手の競技復帰・再発予防が重要になります。アイシングやストレッチなどのケア、筋力トレーニングやフォームチェックなどの動作指導、テーピングやなどを使用し再発予防や患部の保護を行うなど、トータルサポートで早期復帰を目指します。

PAGE TOP